昔はセラミドクリーム、今はオールインワン

現在私が愛用している化粧品は、オールインワンタイプのジェル化粧水です。昔はセラミドクリームを主に使っていました。今でこそ、ブランドなどは一切気にせず、使い心地や、値段、容量などで選ぶようになりましたが、以前は、決まったブランドの化粧品を愛用していました。

「ここのブランドが一番いい!」「ここのブランドを使うのが当たり前!」と自分の中で決めつけていました。今思えば、何であんなにこだわっていてのか謎です。

化粧水だけで三千円から四千円は当たり前、それに加えて、乳液や美容液も揃えていましたので、トータルすると絶対一万円は超えていました。本当に高価な買い物をしていたなぁとつくづく思います。

なぜかと考えてみると、今のように、オールインワンとかいろいろな種類もありませんでしたし、化粧品のブランドと言えばこれ!という感じだったので、洗脳されてたかなぁとも思います。

今では、化粧水と乳液が一本になっているようなタイプを使用しているので、だいたい千五百円前後で済み、金額的にはかなり安上がりです。使い心地も、以前使用していたものに比べ、まったくと言っていいほど違いがないので、とても気に入ってます。

以前のようにブランドには全くこだわらなくなったし、倹約にもつながって好い事尽くしです。